忍者ブログ

ローテンションローテーションロータリー

上位禁止ローテ使用構築〜福岡式ラティグロス〜

こんにちは。上位禁止ローテに出場して、3位になれました。
間もなくオンライン環境は終わっちゃいますが、せっかくなので構築を公開します。

1.パーティ紹介



●メタグロス@メタグロスナイト

いじっぱり
クリアボディ→かたいツメ
171(124)-209(196↑)-170-x-130-154(188)
アイアンヘッド/しねんのずつき/かわらわり/バレットパンチ

H:余り
A:11n
S:準速100族+1

メガ枠。使用可能ポケモンの中で単純にこの一匹だけ数値が高すぎる。
グロス以外に多そうなメガ枠のチルタリス、サーナイト、ヘラクロスあたり全てに有利取れていました。
特に調整意図はないというか、HにもSにも振っているようなメタグロスを貸してください、と言って借りてきた他人のポケモンです。
環境にあくタイプやゴーストタイプの数が少なく、等倍の殴り合いをする中で後述する壁や火傷と絡めて無類の硬さを誇りました。
バレパンについては、試運転の時にあれば勝っていたな、みたいな試合があったのと、タスキで詰めを止められると困るのでケアで採用したものの、他の技でも良かったかも。

特に、ねむるを採用するか悩んでいてやめたのがもったいなかったかなと……

●ラティオス@こだわりメガネ ※非理想のためB実数値-3

おくびょう
ふゆう
156(4)-x-97-182(252)-130-178(252↑)
りゅうせいぐん/サイコショック/シャドーボール/10まんボルト

CSぶっぱ

こいつも数値が高く、かつ横のメタグロスとそれなりの相性補完がきいているため採用。
サブウェポンにはメタグロスがしんどそうな相手を狩れる技を採用。れいとうビームやなみのりも欲しかったけど、まあ環境が環境なのでこれで良かったなと。
序盤のりゅうせいぐんで数的有利を取ったり、エンテイが表に出る選出では詰めに回ったり、と柔軟な運用ができました。

●エンテイ@こだわりスカーフ

いじっぱり
プレッシャー
207(132)-166(124↑)-117(92)-x-101(44)-135(116)
せいなるほのお/ニトロチャージ/ストーンエッジ/じならし

H:16n-1
A:ハチマキせいなるほのおでH167ギルガルド確一
B:A182ガブリアスのじしんを最高乱数以外耐え
D:余り
S:最速70族抜き

試運転のときはようきスカーフにしましたが、Sの過剰感と、耐久の物足りなさがあったためハチマキ用個体を流用。
特に考えずせいなるほのおを連打しているだけで、序盤のゲームメイクも終盤の詰めもこなしてくれました。
耐久は非常に高く、パルシェンのロックブラストは2回急所まで確定耐えできるので自信を持って回せましたし、壁下スカーフワルビアルのじしんや、火傷になった1舞ギャラドスのたきのぼりが半分入らなくてたまげました。
地味に厳選で出た5V個体なので気に入っています。

●オノノクス@いのちのたま

いじっぱり
かたやぶり
157(44)-218(252↑)-110-71-90-144(212)
ダブルチョップ/げきりん/じしん/りゅうのまい
H:余り
A:特化
S:準速霊獣ランドロス抜き

火力指数が狂ったポケモン。
1舞げきりんは等倍で誰も受からない(げきりん→鬼火げきりんでB特化サマヨールが確定)のと、1舞じしんでH187メガメタグロスを確定で倒せるため、イージーウィンをするため採用。
全試合選出とは行きませんでしたが、火力は期待通りでしたし、思ったよりは耐久もありました。
ASぶっぱだと珠ダメ効率が気になるタイプの人間なのと、壁下での耐久を極力確保したいので、少しHに振ったものの、最速ギャラは抜いておくべきだったかも。

●ヌオー@たべのこし

ずぶとい
てんねん
201(244)-x-150(252↑)-85-87(12)-55
ねっとう/たくわえる/どくどく/じこさいせい

H:奇数調整
B:特化
D:余り

たぶんシングル用の物理受けヌオー。
借り物というか、何か(覚えていない)を貸した担保に渡されたものなのでよくわかっていません。
普段より数値の低い環境で、パルシェンを始めとして、積み技も多いと思ったので採用。
草技やちょうはつは受けた時点で負けと割り切りましたが、逆に言うとそれらがない構築にめっぽう強く、壁下から動くことで物理・特殊どちらが相手でも起点にして要塞化しました。

●トゲチック@しんかのきせき

ずぶとい
はりきり
159(228)-x-150(252↑)-x-129(28)-60
リフレクター/ひかりのかべ/いやしのすず/はねやすめ

H:16n-1、はねやすめ効率も考え奇数調整
B:ぶっぱ
D:余り

オノノクスやヌオーの積みを確実に通したり、メタグロスの対面性能を高めたりするために壁役が欲しかったのですが、クレッフィやニャオニクスは使えないため、フルサポート型のトゲチックを採用。
笑ってしまうくらい耐久が高かったし、はねやすめのおかげで繰り返し壁を展開できました。
ただ、何試合か腐らせてしまうこともあったので、はねやすめではなくマジカルシャインやアンコール、おいかぜ等の採用でも面白かったなと思いました。
やれることが多すぎてまだまだ研究の余地はあります。あるだけ。

ニックネームはUchikawaSei1(元ソフトバンクホーク・内川聖一選手より)にしました。
コツコツチャンスメークをする姿は在りし日の内川そのものでした。

2.戦績
予選4勝1敗で2位抜け。
決勝トーナメントは1勝した後準決勝で負けたものの、3位決定戦では予選で敗れたメロンパさんにリベンジ!
トータル6勝2敗で3位になりました。

3.最後に
間もなくオンライン環境は終わっちゃいますが、駆け込みで毎日のようにローテやトリプルをやる毎日はなんだかんだ楽しいですね。
運営のわたらいさん・弥生さん、対戦していただいた方、対戦の放送を観に来ていただいた方、メタグロスを貸していただいボッソウさん、ありがとうございました。

ローテオフでも戦いましょう、お待ちしています。

PR

コメント

プロフィール

HN:
ひこ
性別:
非公開

カテゴリー

P R