忍者ブログ

ローテンションローテーションロータリー

ピカチュウのバック・トゥ・ザ・フューチャー【トリプル】

こんにちは。
第10回診断トリプルに出場してきました。
結果は3位。予想外の好成績で嬉しいです。

◆診断&ブロック分け
診断にて出た構築がこちら。つぶ貝って何?


そして全体の診断結果がこちら。
僕はウーラオス(いちげき)ブロックでした。



◆診断とブロック分けを見て感じたこと
・リザXズルズキンマンムー←強い
ピカチュウペリッパー←ホエルオーはどこ?
・ORASのレジギガスの捕まえ方ややこしすぎて草(後述)
・強いメガ枠と猫2枚を引けたので戦えそうかな
・リザYズキン構築は使ったことがあり感覚的にはなじみそうなメンツ。
・耐性的には格闘とフェアリーがどうしようもない、打点もないからどうごまかすか
・受け回しは厳しそうな反面攻撃バリエーションはあるので速攻を狙いたい

◆構築紹介

・リザードン@リザードナイトX
特性:もうか→かたいツメ(両方死んでる)
性格:ひかえめ
努力値:H44 B140 C196 D4 S116
実数値:159-x-116-169-106-136→159-x-149-192-106-136
技:かえんほうしゃ/ねっぷう/りゅうのはどう/まもる

リザYの個体流用。 かなりアタリのメガ枠。威嚇がガンガン来そうだから物理ではなく特殊。
トリプルのやつだと思ったらローテのやつでした。そのせいでドーブルに上取られて相当ヤバかった。
B調整忘れたけどメガガルのおんがえし耐えかな?ちなみにYの話なのでこの構築では完全に無意味。 
H92 B4 C252 D4 S156とかがより良さそう。
技構成はこれで良かったです。せいぜい追い風を入れるかどうかだけど、
メインアタッカーでそれしてる暇があるかは疑問。
単体/全体の炎技と相性補完に優れてかつ一致技、更には対角に届く竜の波動の
組み合わせは本当に撃ち分けがしやすく、使い方が明快で強かった。
診断に限らずトリプルでリザX使うなら特殊とすら思うほどに。

・レジギガス@たべのこし

特性:スロースタート
性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 S4
実数値:217-234(117)-130-x-130-121(60)
技:ドレインパンチ/はたきおとす/どくどく/ワイドガード

レジギガスの捕まえ方が非常にややこしく、絶望していたのを見かねた
ブラットさんからお借りした種族値670のバケモン。実質は505相当。
鋼がいない、スロースタート解除する手段がない、他にワイガ覚えるやつがいるの三重苦。
せっかくの枠だしガルドになりきってもらい
どくまも考えたらまもるを覚えなかった。マジか。
仕方がないのでターン稼ぎとしてドレパン採用。
デメリットを軽減できる特殊が強いと思ったけど意外と解除できたから物理で良かったと思う。
どうしようもない高耐久はだいたいこいつで持久戦しかけて毒殺してた。かなり強かった。
参考までに捕まえ方を残しておきます。

1.グラカイ戦後に自分でレジ3種を捕まえ手持ちへ
2.レジアイスのNNを変更して氷系の道具を持たせる
3.レジアイスがいたところに翌日以降の昼間に行く

なんでレジアイスにあれこれしないといけないんだ?
診断してから厳選は現実的じゃないので皆さんはレジギガスを予め捕まえるようにしましょう。

・ピカチュウ@でんきだま

特性:ひらいしん
性格:おくびょう
努力値:H4 C252 S252
実数値:111-x-60-102-70-156
技:10まんボルト/ねこだまし/フェイント/てだすけ

アローラダブルの有名構築ピカホエッパーの一角。
未来の構築がトリプルに凱旋したのが面白かった。電気打点としては言うまでもなく優秀。
状況に応じて技を使い分け、攻撃でもサポートでも
存在感を示してくれた。
タスキ警戒か高火力技はあまり飛んでこなかった。
こいつをどこまで場に残すか、退かせるかという判断はすごく面白かった。
雑に扱うとすぐ落ちるけど、駆け引きで使い応えのあるポケモンだった。
ネタ要員に見えるが次の診断に1体持ち越すならこいつってくらいたくさんの仕事をしてくれた。

・ペリッパー@きあいのタスキ

特性:あめうけざら(あめふらしどこ?)
性格:ひかえめ
努力値:H4 C252 S252
実数値:136-x-120-150-90-117
技:みずのはどう/みずびたし/おいかぜ/ワイドガード

雨に対してまだ受け身だった頃のペリッパー。未来で名を馳せる時の強さは微塵もない。
でもどのみちこのPTで雨は降らせなかったと思う。
S操作枠なので追い風は確定、レジギガスだけではあまりにも不安なのでこいつにもワイガ搭載。
みずびたしは電気が通ればくらいの気持ちで採用、実際は相手の火力を削げる点ですごく強かった。
エアスラは外すとたぶん負けに直結するなと思い、対角に撃てて命中安定の水の波動をとった。
ペリッパーで殴ってる時点でもう苦しすぎるし。追い風役としてはすごく仕事してくれたと思う。
ワイガも自身が岩雪崩弱点ということもあり、非常に刺さった。

・ズルズキン@オボンのみ

特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:H252 A164 B20 D20 S52
実数値:172-144-138-x-138-85
技:ドレインパンチ/はたきおとす/ねこだまし/ちょうはつ

パメズキン。
ラム→オボン、けたぐり→ドレパンになってます。
無難に強い(猫かつ威嚇なのでそれはそう)。
挑発は撃ったやつ全員メンタルハーブ持ってた。
ただ全体的に格闘耐性のないこのPTで威嚇枠が等倍以下で受けられないのはキツかった。

・マンムー@こだわりスカーフ

特性:あついしぼう
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
実数値:186-182-100-x-80-145
技:つららばり/じしん/ステルスロック/ほえる

自由枠。数値が高いので当たりの部類とは思う。が、引いたときに思ったほどは強くなかった。
めんどくさくてシングル個体の技すら変えず採用。速い飛行への打点を確保するためにスカーフ。
馬鹿力や岩雪崩はあっても撃たなかったかなあ。
地割れはブロックにニダンギルが2体いたから入れても良かったかな。
でも結局チルタリスに氷技撃つので精一杯だったろうなと思う。
ステロはともしさん辺りには撃ちたかったし。
コイツには申し訳ないが、イノムーなら1〜6世代全部いる構築にできたのでそっちの方が良かった。

◆対戦振り返り
・オルカさん(予選1戦目)
メガゲンガーとダーテングが強そう。
打点自体はそこまで高いのはいないかな?
周りからも散々言われていたところだけど、滅びより普通に殴られる方がしんどかったかなあ。
リザが物理だと思ってたっぽいことも大きいけど、
結局は滅び決まる前に役割ほぼ遂行しきっていた。
メガゲン&ロトムがレジギガス突破できず勝ち。
スロースタート解除。

・リータさん(予選2戦目)
速い猫かつ精神力のコジョンドがキツい。
シンプルに膝が止められない。実際は膝は飛んでこなかった。
ペリッパーのワイガが読まれず、こちらの追い風に対して
トリルを展開されるもリザードンでガンガン制圧して勝ち。
結果だけ見れば一番スッと勝てたけれど
一歩間違うと真逆の結果になっていたと思う。
レジギガス出なかった。

・やよいさん(予選3戦目)
ワイガがたぶんない、炎4倍が2体、レジギガスのスロースタート解除手段が
相手に転がっている等、かなり有利マッチ。強いて言うならカバルドンがちょっと辛いかな?くらい。
前述の通りリザードンがドーブルより遅く、眠らされたものの最速起きでごまかしたので
まあまあ運勝ちな気がする。予選3連勝スタートでテンションが上がる。
スロースタート解除(サンキューミイラ)。

・よぱんださん(予選4戦目)
明らかにブロック最強PT。600族2体て。しかも片方メガシンカ。
事前の考察は一番したと思う。
クレセリアは毒、メタグロスは威嚇+水浸しでごまかすというプラン通りのことができた。
加えてガラガラにしっかりはたきを撃てたのでなんとかパワー勝ちできたような感じ。
トリルやグロスのアムハン、スロースタートでS関係が逆転しまくったのが面白かった。
4連勝で予選抜けに欲が出る。
スロースタート解除(これが最後の本気)。

・タケダさん(予選5戦目)
これ無理ゾ…正直切ってた試合。
このPTはハリテヤマがどうしても重く、最高打点であるピカチュウの10万ボルトと
次点のズルズキンのドレインパンチで、水浸しにしたチョッキハリテヤマを倒し切れない。
そんなことしている間にムクホークやチルタリスが何もしないわけもなく、順当に負け。
たぶんマンムーがつららばり全部急所で5発ずつ当てていくとかしないとどうにもならんかった。
レジギガスも気付いたら落ちてた。

・レジィさん(予選6戦目)
 だからチルタリス重いってと言いながら挑んだ予選最終戦。
リザードンの熱風でズルズキンが焼け、火炎放射でグランブルが焼けてしまった(超ズル)。
更にはこちらのズルズキンは毒を避け、レジギガスが申し訳程度の火炎放射で火傷するも、
相手のラス1となったチルタリスを毒にして猫や挑発、ワイガで動き封じながら勝利。
スロースタート解除ならず。

この時点5勝1敗ながらまだ予選落ちの可能性があり戦慄していたものの、
蓋を開ければ最後負けて4勝でもオポネントで抜けていたらしい。

・カステラアンコさん(決勝トーナメント1戦目)
ついに始まった決勝トーナメント。メガミミロップがキツい。
クレッフィのいばるでんじは祭りに苦しめられるも見て見ぬ振りの割り切りムーブでどうにかした。
アーマルドでリザを見ている感じだったけど、ワイガ連打で仕事させなかったのが大きかった。
スロースタート解除ならず。

・リリネスクさん(準決勝)
これ無理ゾ…(2回目)
初手が強すぎたのとPTの出力の差で負けた感じ。
悔やむとしたら、リザ切ったターンはマンムー引きしてもよかったなってのと
レジギガスを落としたコバルオンのインファが低乱数だったことかなあ。
まあ素直に威嚇しないのが悪いししゃーない。
スロースタート解除ならず。

・ぎんなんさん(3位決定戦)
決勝戦の前座として3位決定戦をすることに。ワイガがなかったり、
タイプ相性だったりでこちらのメイン技の通りが非常に良く、リザードンを大事に攻めるプラン。
メガバシャ相手ということで、スカーフマンムーがあまり要らないように感じたので雑に扱った。
初手の出す方向が合い、ムクホークにつららばりを撃って熱風圏内まで押し込んで退場。
逆なら地震が通っていたので出し方は良かった。
最後の最後で当初から思い描いたような攻め手を緩めない立ち回りができて嬉しかった。
レジギガスがスイクンに執拗に毒を吹き掛けて勝ち。
スロースタート解除ならず。


◆おわりに
トリプルの経験自体はお歴々に比べると全然なので、
胸を借りるつもりでやりたいようにやってみました。
決勝トーナメントでも戦えるようなPTを組めたことは良かったし、
こんな立ち回りがあるのかと勉強になることも多く、
滑り込みで入れてもらった大会で1ヶ月間楽しみ続けました!
滅びて久しいルールで、育成もメインロムが逝ってからは
環境を整えるのも面倒でモチベは下がっていたのですが、
今回本当に数年ぶりくらいにORASで厳選と育成をして
またローテもトリプルも積極的にやっていきたいなと思いました。

主催のしっとさん、対戦していただいた皆さん、個体調達でご助力いただいた
きのさんとブラットさん、キャス見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!!
PR

コメント

プロフィール

HN:
ひこ
性別:
非公開

カテゴリー

P R