忍者ブログ

ローテンションローテーションロータリー

【ローテ】ひこ式欲張りギミック

こんにちは。
気が向いたので構築を公開します。
ローテチーム戦の予選で使って3戦3勝でした。
欲張りギミックってなんぞや?って人へ。
ググれ。

オリジナルとの相違点としては、追い風始動のエルフーン&電気打点のミトムをサンダーで強引にまとめてしまい、空いた枠にエンテイ突っ込んだってことになるのかな。
ありあわせでポポンと組んだにしては完成度の高い構築になった。
レートで数を重ねつつ研鑽したい構築だった。

■PT
・ガルーラ@石
陽気AS
恩返し/地震/グロパン/不意打ち

使いにくかったけど適当にしてるだけでなんかいい感じになっていた。
自分が使うと弱いけど相手に使われると嫌なんだなあって再確認できた。
なまいきHDメガクチートでももう少し使いやすかったぞ。


・ガブリアス@珠
陽気AS
ドラクロ/地震/エッジ/剣舞

つよい。
でも壁下で悪波急所食らって落ちたり同速勝ちを狙ってピンポイントで突っ込んできたチョッキガブに殺されたりと不憫なやつ。


・ギルガルド@残飯
控えめHCベース
シャドボ/ラスカノ/みがわり/キンシ

こいつをうまく扱えればこの構築は強いと思う。
剣状態のみがわりができるようになれば不利なところから形勢逆転も容易。
試合終わってから気付いたけどこいつ追い風下ガブ抜きだから詰めにも使えるわ。


・サンダー@ラム(静電気個体)
穏やかで…配分は…うーん、忘れた!w
10万/熱風/追い風/はねやすめ

あんまりおいしくないツナパン十数個分にしてはもう2年ほど最前線で働いてて偉い。
この構築ならあまりラムなくても困らないし、オボンとかゴツメ持たせりゃよかったと思うけどラムなんて発動しないに越したことないから結果論かもね。


・エンテイ@鉢巻
いじっぱり132-124-92-0-44-116
聖炎/エッジ/じならし/ニトチャ

調整の意図説明するのめんどくさいからとりあえずパクって使ってください。
剣舞クチートがどうにかなったり盾ガルドが吹き飛んだりします。
どうせ撃たないんだけど聖炎以外の技は諸説。
というかボックスにいた中から適当に入れただけだからこの枠自体諸説。
本来なら水耐性あるやつとか欲しかった。ただ炎打点としてとても頼りになったのも事実。
サザンとかいいのかも。アローラへ島流しの刑に処されたからぼくのボックスには見当たらなかったけど。


・ニャオニクス@粘土
@ずぶといHBベース
リフレクター/光の壁/重力/癒やしの鈴

こいつこれ以外に構成あるの?ってレベルでどの技も強かった。
トリパだとしてもこいつ以外にトリル始動させていいんじゃないかってくらい。
昔に育てたからわからないけど配分の意図はおそらく意地ガルの捨て身耐え残りD。偏らせすぎるとどっちの壁から入ったらいいのか迷うことがあったり、両壁を張ったところで落ちたりするので、個人的にぶっぱは推奨しない。
一応これでゲンガーのシャドボや控えめ眼鏡霊獣ボルトの10万を確定で耐えるようにはなっている。丁寧に探せば最適配分は別に見つかりそう。


■戦い方
壁!積み!重力!追い風!地震!
ほんとに頭悪いけどニャオサンダーで補助しつつガルガブで暴れるのが基本戦術。
わかっていても止められないパワーがあるので、この4体で攻め勝ちを狙うのが一番シンプルかつ強力。
ただ、相手側もパワーで押し切ろうとする構築や、トリパなどはこちらも慎重に構えたほうが良さげ。
もっと具体的に言うと、雨パ・トリパにはガルドをガンガン出して時間を稼ぎたい。
こちらも時間制限のある構築ではあるが、壁の8ターンは本当に長い。
打点が物理に偏っている構築相手なら壁してしまうよりエンテイで聖炎撒くほうが強いこともある。

■予選での様子
・vsわたらいさん
チョッキガブに苦しむもされたらまずい最悪のパターンのケアはし続けて辛勝。
ギルガルドが頑張った気がする。

・vsれもんあめさん
ガブボルトが来ると予想されたのでここだけガルのグロパンを冷パンに。
刺さらなかったけど。
ほっそい択を通して勝利。
基本選出で正面から殴り合うのが楽しかった。

・vsニガナさん
急所でかなりヤバくなってしまうもののガルドがみがわりキメたところでかなり持ち直し、乱数の加護もあって形勢逆転。


■終わりに
またローテがしたい。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ひこ
性別:
非公開

カテゴリー

P R